資金管理を間違うと、資産が増えていきません

目安時間:約 4分

「大きく勝ったあと、なぜかトレードスタイルが崩れる」

 

 

私にとっての悩みです。

今日はこの現象の原因と、対策について考えてみたいと思います。

 

ことしの3月ごろに【資産管理】資産推移をグラフにしてわかった3つのことという記事で、資産推移をボリンジャーバンドで表したものを半年ぶりにアップデートしました。 こんなことやってる人あまり見かけないのですが、ボリンジャーバンドの性質(±2σに収まる確率が95.5%)を見たときに『資産も同じようにボリンジャーバンド内に収まるのだろうか?』と考えたのが初めです。

 

でもこれを見ると、自分のトレードの弱点が現れてきます。

 

 

資産推移をボリンジャーバンドであらわしたのがこのグラフです。(2016年1月~現在)

 

 

基本的に右肩上がりは続いています。

黄色のセンターラインも角度の違いはありますが上昇基調を続けています。

 

ただ、1つ気付くことは

 

+2σを越えるとその反動が来て負けが込む

 

 

ただ、これも勝率や獲得pipsを確認すると許容範囲内。

では、何故大勝ちした後に負けるときに大きく負けるか、、、

 

 

 

  • 勝っているときと同じように増し玉していき、最後に全負けしてしまう。
  • 負けたくない気持ちが強くなり、損切りが遅れてしまう
  • 急に資産額が伸びたことに気を良くし、もっと儲けたいと思う気持ちが出る

 

 

ことが原因と考えます。

 

 

理由を3つあげましたが、要するにロットを上げた状態で勝ちパターンが消滅した場合でも損切りをせずストップまで待ってしまっているということだと思います。

 

せっかく勝ちパターンを学んでトレードで勝っていても、資金管理を間違うと資産が思うように増えません。

 

 

トレードをする理由は『資産を増やすこと』

 

 

これを肝に銘じ、9月に大勝ちしたあとの10月は資産管理を間違うことなくトレードしたいと思います。

派手に増やすことはなくても、地道にいつのまにか増やしていければ良いですね。

 

皆様もむりなトレードをせず、資金管理をしっかりとしてください。

 

資金管理セミナーDVDはこちら

 

 

 

 

 

 

 

Mission 001 GBP/CHF 日足売りエントリー [9月28日]

目安時間:約 5分

先月9月28日にGBP/CHFの売りポジションを建てました。

 

根拠となるのは日足でのMission001 ポンド売り勝ちパターンの発生。

中長期ではポンド買いのパターンが出ていますし、実際私もGBP/CHFの買いポジションを保持しています。

 

そんななか、何故日足でポンド売りで入ったのかについて書きたいと思います。

 

 

複数通貨ペアを見るということ

 

勝ちパターンが出たときに私が気にするのは、どちらの通貨が買われて(または売られて)いるのだろう?ということです。

 

例えば、こんな感じで相場が動いたとします。

 

ドル円 = ドル高円安

ユーロ円 = 横ばい

ユーロドル = ユーロ安ドル高

 

これを見ると、ドル>円≒ユーロであることがわかり、ドル高円安といっても「円売り」要因より「ドル買い」要因の方が強い感じがします。

 

これを主要取引の21通貨でざっくりと見ていくと強弱がおぼろげながら見えてきます。

 

 

では9月末ごろのポンドの状況は?

 

9月末から10月頭にかけて、日足でのポンド売り Mission 001の発生ラッシュでした。

 

 

9月26日 終値 GBP/USD

 

 

9月27日 終値 GBP/CHF

 

9月28日 終値 GBP/JPY

 

9月29日 終値 EUR/GBP

 

10月2日 終値 GBP/AUD

 

10月2日 終値 GBP/CAD

 

 

ここまで同一通貨でMission 001が出るのも珍しい状況です。

それ程までに今までポンドを買っていて利益が乗っていた人たちが利益確定に走ったのだと想像できます。 相手通貨を買うのではなくポンドを売る人が多いことがわかります。

 

何故GBP/CHFでエントリーをしたか?

 

エントリーする前にこんなことを考えていました。

 

  • 前日にGBP/USDで日足の売りMission 001パターンが発生していた。 ドル買いというよりポンド売りか?
  • ポンドクロスを見てもそろそろ日足でのMission 001パターンが発生しそう(バンドウォーク条件を満たしている)
  • 週足ではポンドを買ってるが、短期的には調整が入るのでは?

 

このような根拠で日足での売りエントリーを決めました。

 

今回は日足レベルでのMission 001の発生でしたが、「日足で売りパターン発生。 他のペアでも4時間足で売り発生」ということもよくあります。 いろんな通貨ペアのいろんな時間軸を見るようにしてみてください。

 

 

結果

 

結果についてはチャートを見ていただけるとわかるようにー1σまで到達しております。週足ではポンド買いを仕込んでおり、これ以上週跨ぎはしたくなかったため6日の終値付近で利益確定しております。(これも結果的にはよかったです)

 

先日のAUD/USDの買いについて書いたときは時間軸の違いでの考え方。

今回はポンドクロスの複数通貨間でパターンを見ることによる考え方。

 

言い方がよくわかりませんが、単に一つの通貨ペア・一つの時間軸を見るだけではない「立体的な考え」というのでしょうか?

 

Mission 001でのエントリーもこういった考え方をもつと利益も伸びるかと思います。

(あくまで私の感想です笑)

 

 

 

私のトレードを激変させたFX Mission Zero Compleat Manual へはこちらをクリック

 

 

 

 

Mission 001 AUDUSDのエントリー

目安時間:約 7分

こんばんは

 

今日は自分への振り返りも兼ねて、Mission 001のトレードについてお話したいと思います。

 

まずはMission 001とは何?ということですが、FX Mission Zero Compleatの紹介ページにはこのように書かれています。(黄色背景箇所:引用文)

 

トレンドはいつまで続くかは、誰にでも予測不能であり、バンドウォークが何本続くかも予測不能です。
しかし、長いバンドウォークがいったん終わればどこまで調整が進むかを予測するのはある程度可能になります。
これを利用するミッションが、「勝ちパターン」1(MISSION 001)です。
FX MISSION ZERO®の原点とも言うべき「勝ちパターン」。

 

FX Mission Zero Compleat Manual へはこちらをクリック

 

 

バンドウォークが何本も続くと言うことは、その通貨を買って(売って)いる人が沢山いて価格が上昇しているということだと思います。

その人たちが十分な利益を得たさいに利益確定の売り(買い)をすることにより勢いが弱まり(±1σの内側へ入る)、他の含み益をもった人たちも続いて利益確定をすることにより本格的な調整となります。

 

ただし、価格が一旦下がる(上がる)ことで値ごろ感がでて押し目と判断する人もいますので調整開始直後はすこしばたばたする感じです。

 

 

今回、10月13日朝にエントリーしたAUDUSDのMission 001買いの勝ちパターンについて自分なりの入った理由を書きたいと思います。

理由① 10月13日朝に13本の下落バンドウォークの後にー1σを越えてきた

 

 

10月13日朝に13本の下落バンドウォークの後にー1σを越えてきた

 

Mission Zero Compleatに書かれている内容そのままです。

-1σを下回るろうそく足(終値)を数え、13本続いた後にー1σを越えてきました。

 

 

 

週足ではレジサポ転換が予測されていた

 

週足を見てみますと、ピンク色の水平線のあたりが長らく抵抗線として働いていたと思います。

一旦上抜けしてから下落が進み、週足Mission 001の第一ターゲットに到達した辺りと以前の抵抗線が重なりました。

 

第二ターゲットまでの下落も予測されますが、ここのラインが効くことも考えられます。

今回は日足でMission 001が発生したことと、要人発言での下落だったということもあり一旦は戻すことが考えられます。

 

(自分なりの予測ですので、間違ってたら損切りするだけです)

 

 

 

月足では+1σを越えていて、強めの上昇基調

 

月足では上昇基調を継続しています。

8月9月と下落が続きましたが+1σを下回ることなく上昇基調を継続しています。

 

大きな足の通貨の強さというのは重要で、大きな流れに沿ってトレードすることが大切と感じています。

多分、大きな足に沿って資金管理さえしっかりすればトレードは負けないんじゃないか?とも思うくらいです。

 

 

 

 

そしてなにより、、、AUDUSDのMission 001 買いパターンが好き!(笑)

 

2015年12月で月足Mission001が発生し、それから一旦は下げたもののトレンドが転換しかけています。

(確かRBAの総裁かだれかが豪ドルは0.68くらいが適正というような発言があったような、、)

 

今回も要人発言で、豪ドルの利下げを示唆したということですが

私にとっては買いの勝ちパターンを作ってくれる嬉しい発言でした。

 

2016年1月から現在までのMission 001の発生状況を水色の丸で囲ってみました。

買いはストップの置き方にもよりますが、ほぼほぼ成功してるのではないでしょうか?

 

 

 

最後に

 

Mission 001はMission Zero Compleat Manualの中でも一番基本になるところです。

長期足を加味しなくても大体6割くらいの勝率はあると思いますので、資金管理をしっかりすれば勝てる内容だと思います。

 

日足でのエントリーになりますが、やはりその上の週足・月足を見ると勝率も利益もアップしていきます。

 

FX Mission Zero Compleat Manualをうまく活用するためにも時間軸の違いや、通貨間の相関を見ると良いかと思います。

推奨されている21通貨ペア×4(4時間足、日足、週足、月足)で毎日84種類のチャートをざっと確認することで身につくことでもあります。(ざっくりとですので30分もかけません)

 

ネタばれになり書けない内容もあるかと思いますが、ご質問があればコメント欄からお願いします。

私のトレードを激変させたFX Mission Zero Compleat Manual へはこちらをクリック

 

【112週目】10月9日~13日の成績 +632.7pips +0.8%

目安時間:約 3分

お陰様で112週目も無事にトレードを終えることができました。

 

今週は先週損切りしたUSDJPYのMission001に懲りもせず再エントリー

 

第一ターゲットがCLだと近すぎたため、-1σに設定しておりました。

結果、2/3のポジションを利確しております。

残りは建値下にストップを置いてしばらく様子見します。

 

その他にはトラリピEAトライアル用にセットしていたEURAUDの売りEAがうまく利益につながってきていました。一旦急上昇後の急下降でしたのでトラリピとしては嬉しい動きですね。

 

負けトレードはEURUSDで前に指値注文してのが残っていて、約定直後に損切りしたもののみです。

 

基本的には今週もゆったりトレードを続けております。

 

 

それでは今週の結果です。

 

【第112週目の結果】
トレード回数:18回
勝ちトレード:17回
負けトレード:1回
勝率:94.4%
獲得pips: +632.7pips
資産増減: +0.8%
総獲得pips:+69233.8pips

 

 

まだ利益確定までいってませんが、GBPCHFの買いポジション、AUDUSDのMission001が含み益になってきています。

EURGBPの週足Mission001(Mission004?)の売りポジションもさまになってきました。

 

TRYJPYも先週初めに暴落しましたが、いつのまにか指値の28円台のポジションが約定していました。

こちらの口座はTRYJPYが15円になっても大丈夫なくらいのレバレッジですので、ゆったりとトレードしたいと思います。

 

それでは皆さまも良い週末をお過ごしください!

 

 

 

 

【111週目】10月2日~6日の成績 +1213.7pips +2.0%

目安時間:約 2分

111週目も無事に1週間のトレードを終えることができました。

今後も長くトレードを続けられることを願っております。

 

今週はMission 001での明暗がありました。

GBPCHF、EURJPY、WTIではMission 001を利益にすることができました。

その一方でUSDJPYは損切りで終わっています。

 

USDJPYはMission 001発生したのが+1σに近く、またそれまでの数日で113.25付近で頭を抑えられえいました。

そのため、損切りまでの距離を短くでき、損失も限定することができました。

負けで終わりましたが、自分で負け方も想定して負けたトレードでしたので納得できております。

 

それでは、今週の結果です。

 

【第111週目の結果】
トレード回数:40回
勝ちトレード:33回
負けトレード:7回
勝率:82.5%
獲得pips: +1213.7pips
資産増減: +2.0%
総獲得pips:+68601.1pips

 

 

先月が勝ちすぎていたのと、来月(11月末)での帰国が控えているため少しトレードは控えめにしようと思っています。

でも染み付いた習慣はなかなか変えられず、朝3時40分(日本時間5時40分)頃になると自然に目が覚めてしまいます。

 

 

FX Mission Zero Compleatのレビューではありませんが、私が体験してきたことをまとめてみたいと思っています。

10月のアクションプランへ盛り込みましたので、お待ちくださいませ。

 

それではみなさま良い週末を!

カテゴリー
オススメFX商材

★イチオシ
FX MISSION ZERO COMPLEAT MANUAL(FX ミッション ゼロ マニュアル 完全版)FX MISSION ZERO掲示板&メルマガ特典付
私が負けトレーダーを脱出して年間10万pipsのプラスになるきっかけとなった商材。 兼業で負けている方は必見です!

★徹底的に学ぶには
10の勝ちパターン徹底解説セミナーDVD
10の勝ちパターンの裏では市場はどういった思惑で動いているのか? 理解することによりエントリーへの疑心難儀・躊躇がなくなります!

10の勝ちパターン徹底解説セミナーDVD

★質問・アウトプットを通じ深く学ぶには
FX MISSION ZERO掲示板
けんさんのポジションの取り方・考え方を知るのに最適。 質問にも丁寧に回答いただけます!

FX MISSION ZERO

★待望の書籍販売!

アーカイブ
ランキング参加しています!
最近のコメント

ページの先頭へ