資金管理を間違うと、資産が増えていきません

目安時間:約 4分

「大きく勝ったあと、なぜかトレードスタイルが崩れる」

 

 

私にとっての悩みです。

今日はこの現象の原因と、対策について考えてみたいと思います。

 

ことしの3月ごろに【資産管理】資産推移をグラフにしてわかった3つのことという記事で、資産推移をボリンジャーバンドで表したものを半年ぶりにアップデートしました。 こんなことやってる人あまり見かけないのですが、ボリンジャーバンドの性質(±2σに収まる確率が95.5%)を見たときに『資産も同じようにボリンジャーバンド内に収まるのだろうか?』と考えたのが初めです。

 

でもこれを見ると、自分のトレードの弱点が現れてきます。

 

 

資産推移をボリンジャーバンドであらわしたのがこのグラフです。(2016年1月~現在)

 

 

基本的に右肩上がりは続いています。

黄色のセンターラインも角度の違いはありますが上昇基調を続けています。

 

ただ、1つ気付くことは

 

+2σを越えるとその反動が来て負けが込む

 

 

ただ、これも勝率や獲得pipsを確認すると許容範囲内。

では、何故大勝ちした後に負けるときに大きく負けるか、、、

 

 

 

  • 勝っているときと同じように増し玉していき、最後に全負けしてしまう。
  • 負けたくない気持ちが強くなり、損切りが遅れてしまう
  • 急に資産額が伸びたことに気を良くし、もっと儲けたいと思う気持ちが出る

 

 

ことが原因と考えます。

 

 

理由を3つあげましたが、要するにロットを上げた状態で勝ちパターンが消滅した場合でも損切りをせずストップまで待ってしまっているということだと思います。

 

せっかく勝ちパターンを学んでトレードで勝っていても、資金管理を間違うと資産が思うように増えません。

 

 

トレードをする理由は『資産を増やすこと』

 

 

これを肝に銘じ、9月に大勝ちしたあとの10月は資産管理を間違うことなくトレードしたいと思います。

派手に増やすことはなくても、地道にいつのまにか増やしていければ良いですね。

 

皆様もむりなトレードをせず、資金管理をしっかりとしてください。

 

資金管理セミナーDVDはこちら

 

 

 

 

 

 

 

【資産管理】資産推移をグラフにしてわかった3つのこと

目安時間:約 5分

ブログランキング参加しています。

是非クリックをお願いいたします。

 

先日、ふと「資産増加の推移をボリンジャーバンドで表したらどうなるのか?」と思いやってみました。

その結果わかったことをシェアしたいと思います。

 

まずは、資産推移のグラフから

2015年9月から現在までの週単位での推移で、ボリンジャーバンドの設定は21期間にしてあります。

なので最初の方はBBの表示が出ておりません。

 

 

ここからわかることがいくつかあります。

 

1.資産の増減はあるが、基本的に右肩上がり

 

資産の推移は右肩上がりのセンターラインの上、+1σをたいてい上回って推移しています。

 

もちろん負ける週もありますし、負けが続いているときもあります。

ただ、長い期間でみれば右肩あがり。

これは私が取り組んでいるFX Mission Zero Compleatがエッジがあるということだと思っています。

 

「負けが続いてもトレードを続けられるようにすれば、資産は増える」

 

と言ってもいいかと思います。

 

 

2.資産が大きく減る週の前は大きく資産を増やしていることが多い

 

これは私の悪いところがグラフに現れてます。

大きく勝つ週がたまにあると、その後で増えた資金があるからとロット数を大きくしてしまっていました。

グラフでいうと、+2σを越えてくるとちょっと大勝負が多い感じがします。

 

そして、たいていそういう時って負けるんです。

お金に目がくらんでエントリーポイントを探すようになってしまう癖があります。

 

無理やり探すエントリーポイントは普通のメンタルであれば入らないところで入るので負ける確率も高い

 

 

3.同じような資産管理でも資産は二次関数的に増えていく

 

これはみなさんもおなじみの「複利の効果」というものです。

実際データを見てみると毎週同じような増加率であったりします。

 

それでもグラフを見ると少しずつ右肩上がりの角度が急になっていくのがわかります。

 

焦らずとも少しずつ増やしていくと、だんだんと資金増加のペースが速まっていく

 

無理しなくてもいいんです。

それこそ、「10万円を1年間で3000万円にした!」ということでなければ増えていくと思います。

 

特にサラリーマンや忙しい主婦の方、

朝一30分だけのFX Mission Zero Compleatを少しずつ実践していただければ、

資金を溶かしてしまうこともなく出来ると思います。

 

【結論】

 

 

  • リスクを大きくとらなくても資産を大きく増やすことは可能
  • リスクを大きくとるトレードは自分を見失っていて負けることも多い
  • エッジのあるトレードをしている限り、資金管理をしっかりすればトータルで勝てる

 

 

みなさんも是非資産の推移グラフを眺めてみてください。

あまりにも上下にジグザグしているようでしたら今一度資産管理について考えていただくのも良いかと思います。

 

また、資産管理を勉強する機会があまりないかたは、

こちらのDVDもオススメします。

 

http://www.xfine.info/dvd/fxmz-sikin/

 

更新が遅れています

目安時間:約 2分

最近ブログの更新が大幅に遅れております。
決してポケモンGOをやっていたわけではありません笑
先週の結果ですが、口座を3つにわけたことと
MT4がなぜか「詳細レポートを保存する」の際に落ちてしまいレポートが保存できないです。
なにかいい方法ないでしょうか?
(一度インストールしなおしたほうがいいかも知れません)
基本的には資産は増えて行っておりますので問題はないかと思います。
さて、ブログ更新が遅れているのはもうひとつ理由があります。
今、セルフコーチングとして新イーグルフライ掲示板で紹介されていました「感情リスト」というものを続けているのです。
これは31ある感情のうち、毎日ひとつずつピックアップしてその感情を持ったときのことを書いていくのです。
例えば、「愉しい」という感情であれば
昨日「愉しい」という感情を抱いたのはどういうときか?
今日「愉しい」という感情を抱いたのはどういうときか?
そして今までの人生でもっとも「愉しい」と思ったのはいつか生まれてから現在までを振り返る
これだけです。
自分の感情を知ることと、感情を認めることが大切ですね。
損切りのときに躊躇することなくボタンを押せるようになりたいですね。
売り買いの目線の切り替わりを先入観なくおこないたいですね。
少しずつ『お金持ちになる準備』をすすめたいとおもっています。
では、また。

カテゴリ:資産増加  [コメント:0]

トレードに備えるということ

目安時間:約 3分

勝てるようになるための取り組みとして
前回はトレード記録をつけることを書かせていただきました。
自分のやってることがわかるようになったら勝てるようになる?
トレード記録をつけはじめて見えるようになったこと
今回はトレードに入る前に私がやっていることを書きたいと思います。
基本私は朝のせいぜい30分くらいしか時間がとれません。
20通貨ペア以上を取引しているため、ひとつの通貨をみてトレードするとなると時間が足りません。
そのため、毎週末に翌週の勝ちパターン発生のシナリオを立てることにしています。
記載することはどのパターンが発生するか、どの価格帯にいけば発生なのか?、どのσラインに位置するのか?
これを日足・週足・月足でおこなっています。(見ているチャートは60以上ですね)
最近は準備とともに前週に自分が立てたシナリオがどうなってるかについても書くことにしてます。
とはいっても答え合わせではなく、こう思っていたけど反対にいったなぁとかで違っていてもあまり気にしていません。
(どちらかいうとエントリーの反省の方が重要だと思っています)
この準備をすることによって、無駄なエントリーがなくなるとともに毎日のチャートチェックがすぐに終わります。
それに20通貨ペアもみてるとだんだんとこの通貨が強くてこの通貨が弱い、この通貨が調整はいるにはこの通貨ペアも併せて参考にするといいな、、とかだんだんと俯瞰的な位置から相場に取り組めるようになってきます。
デイトレのときは、そこまで見れなかったし時間もない。
スイングであれば会社員であってもこれくらい誰でも出来ます。
1日30分、週末に1時間、これだけの時間集中してやればきっと出来るはず!
PDCAサイクルを回して、少しずつ改善をしていけばきっと出来るはず!
みなさんも是非やってみてください。
準備と反省、それだけで劇的にトレードが変わります。
↓ブログランキング参加しました! 応援御願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村
この教材で爆発的に利益が伸びました。 Mission 001であればリンク先に手法がのっていますので試してみてください。
私はMission001だけで、42週間で11642.1pips獲得しております。

私が最初に勝てるようになった商材。 「売り」「買い」の方向性判断に影響しています。



カテゴリ:資産増加  [コメント:0]

トレード記録をつけはじめて見えるようになったこと

目安時間:約 4分

昨日の続きです。
自分のやってることがわかるようになったら勝てるようになる?
トレード記録についてはいろいろな方のブログでも重要性については述べられています。
でも自分は勝ち始めてからもあまり気にせずに、時折全体の成績をまとめるくらいでした。
そんな状態ではじめたトレード記録ですが、
これがどんなFXの商材を買うよりも一番の宝の箱になりました。
最初の2~3週間で起きた変化は
①自分の使っている手法の優位性の確認、手法自体のルールにちゃんと沿っているかの見直しを行える。
  各手法についてはバックデータでテストを行っており、大体の勝率やリターンなど把握しております。
  それより大きく違っているときは、どこか手法にアレンジを加えてたりします。
  それを見直すためのデータ取りでもあります。
②チキン利食い、手遅れ損切りの把握
  チキン利食いや手遅れ損切りもいまだにあります。
  なぜそうなったか、そのとき考えた根拠と感情を書いていきます。
③エントリー時の感情
  エントリー時に自信があったのか?それとも自信がなかったのか?を記録。
  面白いことにエントリー時の感情と成績は一致していませんでした。
  これは一番の発見だったかもしれません。
  最近であるとBrexitの話題が先行してるなかポンド買いのサインが出たら『えっ!ここで?』ってなるでしょう。
  アメリカが利上げ、オーストラリアは利下げの中、なかなか豪ドルを買うのは不安があるかもしれません。
  ただ、相場ってそれだけで動くものではないのです。
  それがわかっただけでも記録をつけていた甲斐があったというものです。
それからもうひとつ大事なこと
④いままで出来なかったことは何か、今出来るようになったことはなにか?
  これはですね、、、、
  自分の部下と話をしていたときに、
  「何が出来て、何が出来ないか把握すること。 目標はそこから立てなさい」
  と話してたときにハッとしました。
  自分の立ち位置がわからないと何を学んでいいのかわからないときってありませんか?
  初心者のときは何もかもが霧に包まれたような感じだと思います。
  だからこそいろんな商材に手を出してしまい、勝てないままFXから退場してる方が多いと思います。
  最初は「何がわからないかわからない」という記録からはじめてもいいと思います。
  どうせ失敗をするんですから、それからひとつずつ絡んだ紐を解いていけばいいのです。
以上がわたしが記録につけていることです。
まだまだやるべきことはありますが、初心者レベルからは脱出できていると思います。
皆さん、他にこういった記録をつけているってことがあれば是非教えてくださいね!
↓ブログランキング参加しました! 応援御願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
この教材で爆発的に利益が伸びました。 Mission 001であればリンク先に手法がのっていますので試してみてください。
私はMission001だけで、42週間で11642.1pips獲得しております。

私が最初に勝てるようになった商材。 「売り」「買い」の方向性判断に影響しています。



カテゴリ:資産増加  [コメント:0]

自分のやってることがわかるようになったら勝てるようになる?

目安時間:約 3分

最近色々な方に勝てるようになってきた理由をよく聞かれ、こう答えています。
『自分のやってることがわかるようになった』

昨年8月からスイングトレードに転向したのですが、当初はまだ記録もなにも取っていませんでした。
ただ、資産が少しずつ増加していたので「増えているからいいや」くらいの感覚だったと思います。
FX MIssion Zero Compleatは10つの勝ちパターンがあります。
3Wトレードとあわせても11個もの勝ちパターンがあります。
しかし、その時の私はどの勝ちパターンがどれくらいのプラスになっているのか、マイナスなのか?
PFや、期待値はどれくらいなのか?など全然記録にとっておりませんでした。
それがある日、、
勝ちパターンが発生してるのに、自信がないからと見送ったところ
パターン通りにチャートが進んでいくのです。
で、その後に自信満々でエントリーしたのが反対方向に進む
こういった動きがあったときに
「自信のある、無しの根拠ってなんだろう?」
「自分の感情をある程度コントロールしないといけないのでは?」
と思い、データを取ることにしました。
といっても最初はこれくらいの内容です。
何を根拠にエントリーしてるのか?
どんな手法を使ってるのか?
その時の感情は?(感情は簡単に①自信あり②少し不安③手法に従うだけ・自信なし くらいの記載です)

記録をつけ始めて2~3週間くらい経つと、少し自分がかわってくることに気づくと思います。
~次回へ続く~
↓ブログランキング参加しました! 応援御願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
この教材で爆発的に利益が伸びました。 Mission 001であればリンク先に手法がのっていますので試してみてください。
私はMission001だけで、42週間で11642.1pips獲得しております。

私が最初に勝てるようになった商材。 「売り」「買い」の方向性判断に影響しています。



カテゴリ:資産増加  [コメント:0]

継続は力なり

目安時間:約 2分

私のFXの日課は
平日・・・朝のトレード1時間、移動時間の勉強30分
休日・・・その週のトレードの反省&翌週の戦略を練るための2時間
こんな感じで過ごしています。
たまに土日に「ぐでっ」ってなりたいときや出かけてて忙しい時があるとさぼるときがあります。
統計はとっていませんが、反省&戦略をさぼったときって如実にトレード結果にあらわれるんですね。
後からみると「こんなところにエントリーポイントがあった」とかしょっちゅうあります。
やはり振り返りと準備は必要です。
準備することにより戦略にないところでの無駄なエントリーが減ります。
エントリーすべきところの見落としがなくなります。
それよりなにより、エントリーしたポジションに対してストレスを感じません。
(事前に損失も予想して入るため)
みなさんもチャートをリアルタイムでじっと見つめてエントリーポイントを探すのではなく
事前に準備をされてみてはいかがでしょうか?
資金管理とともに、準備はへたすりゃ手法より大切かもしれません。
なるべく継続して続けましょう。

カテゴリ:資産増加  [コメント:0]

VPSの活用

目安時間:約 1分

MT4のインジケーターサイン用にVPSを活用しています。
色々ためしたのですが、お名前.comが使い勝手良さそうです。


カテゴリ:資産増加  [コメント:0]

カテゴリー
オススメFX商材

★イチオシ
FX MISSION ZERO COMPLEAT MANUAL(FX ミッション ゼロ マニュアル 完全版)FX MISSION ZERO掲示板&メルマガ特典付
私が負けトレーダーを脱出して年間10万pipsのプラスになるきっかけとなった商材。 兼業で負けている方は必見です!

★徹底的に学ぶには
10の勝ちパターン徹底解説セミナーDVD
10の勝ちパターンの裏では市場はどういった思惑で動いているのか? 理解することによりエントリーへの疑心難儀・躊躇がなくなります!

10の勝ちパターン徹底解説セミナーDVD

★質問・アウトプットを通じ深く学ぶには
FX MISSION ZERO掲示板
けんさんのポジションの取り方・考え方を知るのに最適。 質問にも丁寧に回答いただけます!

FX MISSION ZERO

★待望の書籍販売!

アーカイブ
ランキング参加しています!
最近のコメント

ページの先頭へ